先週は埼玉県鴻巣市へ

ご依頼いただき企業さま福利厚生講座を
開講しました♡

朝5時起きで向かい
大宮よりぐんぐん北上🎶
知らない街を訪れ
新しい出会いにわくわく✨

 

 

🌟私のミッション🌟
食品サンプル作りで
世界中に❤️笑顔を創造すること

日本独特の文化
食品サンプルの魅力を伝える
世古紀子です✨

 

私はご依頼いただいて
講座を開講するときに
エンターテイメントだと思って
心から楽しんでもらいたい!
と全力で皆さんと向き合います♡

 

 

 

すごく楽しかった!
先生、また埼玉に来てください!
ってたくさん
伝えてくださいました♡

ご参加ありがとうございます😊

 

 

昨日は東京 北千住へ

ご依頼いただき企業さま福利厚生講座を
開講しました♡

ホワイトボードに超高速で
書き上げた言葉
「自分の食べたい」が
私が大切にしていること✨🌟✨

 

私の見本と同じに
外見を整えることに重点を
置いていないの

 

あなたは
すごく楽しかったなぁ🎶って
記憶はなあに?

 

私の食品サンプル講座は
参加してくれたあなたが
ふと思い出したときに

 

あーあの時間、
いい時間だったなぁ✨
って感じてもらいたい。

 

やらされている感ではなく
自分の心の奥の
本当に作りたい気持ち♡

それを表現してほしいの。

 

そう✨
自分の中の素直な想いを
表現してほしい✨

 

食品サンプル
って枠を飛び越えて

自分自身に向き合う時間

ここに到達してもらいたい♡

 

食品サンプルはひとつの
キッカケ🌟

 

そのために
なんでも質問出来る◎

どんなものを作り出しても
認めてもらえる

安心で安全な雰囲気を
心掛けてる

 

心地良く表現してほしい

 

生きている時間の中で

 

🌟生きている喜びを感じる時間🌟

 

私が全力で提供します(*´꒳`*)

 

北千住の会場は駅前の10階

 

かき氷を
あっち置いたり
こっち置いたり🎶
みんなで撮影会♡

 

作っている時の
みなさまの笑顔
とてもよかった♡

ご参加ありがとうございます😊

 

 

さっき、あなたに
楽しかった記憶ってなあに?って
聞いたでしょ

私が楽しかった!!
って何度も思い出す記憶は
小学生の時の
ザリガニ捕り。

 

川崎で暮らしていた私は

幼稚園と小学校の
春休み、夏休み、冬休みと
母の実家のある海老名に
しょっちゅう
暮らしているぐらい
来ていたの。

 

工場が立ち並ぶ川崎にはない
田んぼが海老名には広がっていた。

 

 

生き物が大好きな私は
田んぼにいる
ザリガニ、小魚、ナマズ、タニシ
わんさかいる生き物に夢中になった

 

海老名の母の実家には
私より一歳上のいとこ
あっちゃんがいて
私6歳
あっちゃん7歳

 

当時、内気な私が
あっちゃんには

ザリガニを捕りに行きたい。

と本当の気持ちを伝える事が出来た。

 

あっちゃんは優しい
たった一歳だけ年上なのに
私の頼れるお姉さん✨

夏休みは毎日毎日毎日
ザリガニ捕りに付き合ってくれた。

 

ザリガニを捕まえてる私に
通りすがりの人が

「坊や、何を捕まえてるの?」

って声をかけてくると

あっちゃんが

「この子、女の子です。」

って返事してた。

 

きっと
あっちゃんは
ザリガニ、興味なかったと思う。

ぜんぜん興味なかったと思う。

 

だけど私が喜んで
うれしくて
あっちゃん!あっちゃん!
ザリガニがいるよ❣️
って笑顔になるのを
見て喜んで叶えてくれてた

 

あっちゃんが
毎年付き合ってくれたおかげで
私はザリガニや魚を
じぃーーーーーと
観察して絵を描く事が出来た

 

その頃の国語の教科書に
登場したのが
スイミーというお話だ。

https://pictbook.info/ehon-list/isbn-9784769020011/

 

私はこの話が好きで
ずっと心に残っていて

食品サンプルの技法で
オマージュ作品を作った
これがパリに出展した作品です(*´꒳`*)

 

 

私の幼い頃の
わくわくした気持ちで
表現出来たの

 

生き生きと楽しい喜び
人生に本当に大切

 

 

 

 

6月7日の夜

母からLINE電話が来た

 

母の声が深刻だ

 

あっちゃんが病に倒れた
って

何も知らなくて
びっくりして
動揺して
翌日、電車に乗って
突然
病院に会いに行ってしまった

 

5分だけ話せた
その時に
あっちゃんに
お手紙を渡したの

 

あっちゃんはお手紙
読んでくれただろうか?^^

 

あっちゃん
元気になってほしい

 

私の幼少期は
あっちゃんが横にいてくれたから
生きている喜びを
感じる事が出来たんだよ

 

この世で1番はじめに
私に協力して応援してくれた人

あっちゃんです(*´꒳`*)

心からありがと♡

 

あっちゃんが田んぼに
一緒についてきてくれて
網でザリガニ🦞を
捕まえている時の
わくわく夢中の楽しさ

私の忘れられない楽しい時間🎶

 

人生には生きる喜びを
感じる時間がとても大切

 

方法は違うけど
私も目の前の人が
生きる喜びを感じられる
楽しい経験を全力で提供する✨🌟✨

 

 

ここまで読んでくださり
ありがとうございます😊

 

 

暑いので水分補給してくださいね✨

 

 

イベント詳細はこちら

https://ebina.city-library.jp/event/workshop/entry-3849.html