日本と世界に

日本独特の文化 食品サンプルアートの

楽しさを笑顔と共に広めていきたい

アトリエ  Nomple

食品サンプルアーティスト 世古紀子です

 

今日はご依頼いただき

高校生の皆さんに

食品サンプル授業を開講しました

はじめまして!

時間は90分

大学の授業みたいですね

 

まずいくつかクイズを出して

どのくらい食品サンプルを

身近に感じてるか把握しつつ

話す内容を決めていきます

 

私はその場がやわらかい雰囲気になるように

話しながらみんなの緊張をといていきます

和やかになったら

おせんべいマグネット体験をスタート!

生徒さん撮影不可でしたが

手元はOKいただきました◎

 

おせんべいの焦げ目を

着色する作業で

塗り方に個性がでます

 

塗り方で

こころが繊細な子がわかります

話しかけるときも優しくゆっくり♪

 

塗り方でその子の

精神状態もわかります

 

あ、いま落ち着きないのね とか

 

 

絵を描くと心理がでるのと一緒で

塗り方でも感じ取れます

 

さっぱり薄味なおせんべい❤

 

こちらは塩辛いおせんべい❤

 

 

醤油タレもたっぷり塗り

さらに海苔で可愛いおせんべいになりました❤

食品サンプルの作り方も

興味津々な様子なので説明

 

アイスクリームは溶けて

型取りできないので

他のモノで型取りするんだけど

 

何だ?

って質問したら

今まで何百人 一発で答えられる人

いなかったのに

今日 初めて一発で当てられました!

 

柔軟な発想の持ち主!

 

以前、他の高校で食品サンプル授業を

したとき光栄なことに

先生可愛い とほめていただき

今回もエプロンとフリフリが似合うと

ほめていただき(ほめてない?)

いまどきの高校生の優しさを感じました

 

私のインスタを見せると

すごい早さでフォローしてくれて

インスタ一覧に

食品サンプル以外の

絵がすごく素敵だと

ほめてくれたり

針金アートにすぐ気付いて

コレは何?と質問してくれたり

反応が早い!

高校生 可愛い❤

 

学生のうちに体験することは

その後の人生に影響する

 

一人でも

今日の食品サンプル体験が

人生をちょっと豊かにするキッカケに

なってくれたらいいなぁ❤

 

みんな 楽しかったと笑顔になって

先生からは来年度もと

お言葉を頂きました

ありがとうございます

 

食品サンプル授業は

のんぷるにおまかせください!