こんにちは
食品サンプルアーティスト🎨
世古紀子です✨

 

夏がはじまったばかりの頃
ひとつ
のんぷるにお問合せメールが届きました

 

 

「現在「食」をテーマにした
取り組みを行っており、その中で子どもたちから
食品サンプルを作ってみたい!との声があがりました。
ネット検索でそちらを知りました」

世田谷区児童館職員の
ご担当者さまからでした(*´꒳`*)

 

私は
ぜひ一度、作ってみてください
とご担当者さまにお伝えしました

 

ご担当者さま
猛暑の中 海老名まで足を運んでくださり
実際に食品サンプル作りを
体験してくださいました

作るのすごく楽しいですね!!

うれしいお言葉をいただき
任せてくださいました

 

 

 

こどもたちが楽しめるように
打合せを繰り返し

 

土曜日に
準備万端で東京・世田谷へ

バチっと準備完了🌟

 

 

職員の皆さまが
全面協力してくださり
シリコンコーキングガンもおひとつ託して
お願いしました😆

とても快適に開催できました

 

 

 

たくさんの子どもたちに会える前
わくわくしている私

 

ご担当者さまから
やりがいのある工程にしてほしい

と繰り返しご要望があり

 

私の講座に6年通っている
大人の生徒さん達と同じ
1から作る工程を準備。

 

始める10分前に
子どもたちの一覧に
小学2年生もちらほら
いるのに気づき
保護者さまもそばにいないのに
完成するだろうか?
一抹の不安がよぎる

 

みんなが作り出してから
そんな不安は消えていった

 

こどもたちの
作り出す強い力を感じたのだ✨✨✨✨✨

 

まっすぐな瞳で
私が話す言葉にしっかりと
耳を傾ける

 

 

色の合わせ方に魅力のある子

新しい素敵な色を作り出す子

難しい接着剤をひょいと
バランスよくこなす子

 

この子、将来の日本を背負って
いくんでは…
食品サンプルの
手巻き寿司を作る姿勢から
感じる小2男子もいた

みんな地頭いい

世田谷区の子どもたち
すごいな!

 

子どもたちの心が
のびやかに成長するよう
全力でサポートしている大人が
世田谷区にはいる

 

東京の人口のうち
世田谷区が1番多い

 

 

そして世田谷区だけで
25もの児童館がある

 

 

ご依頼くださった児童館は
『食べる』をテーマに
1年間みんなで学んでいる

 

話し合いで子どもたちから
食品サンプルを作りたい
と声が出た
それを叶えるために
大人が調べて実現する

 

施設に着いて
休憩室として荷物を置かせて
いただいた場所は
工作室だった

 

小学生が自力で準備できない
大きな紙に
自由に絵を子どもたちが描いていた😲✨

 

まわりには何に使えるのかなって
わくわくする材料がある😲✨

 

私が小学生の時に
こんな場所があったら
どんなに夢中で作品が作れただろう!

 

私は川崎市で育った
家の前に
麻生コンクリートという
麻生太郎氏の会社の広大な敷地があり
道路にはセメントの土管がたくさん重ねて並んでいた

ドラえもんに出てくるあの土管だ

そこで
かくれんぼしながら育ったの

 

 

 

世田谷区の児童館みたいなのがあったら
毎日入り浸りだったろうなぁ

うらやましい😍

 

 

食品サンプルが完成した
子どもたち
私が描いたホワイトの前で
ポーズを決めて館内のカメラで
記念撮影していた╰(*´︶`*)うれしいね

 

 

世田谷区の底力を感じた
1日でした🌟

 

館長さんから
テレビ観ましたよ!と
声かけてくださり照れ照れ(*≧∀≦*)

 

 

ここまで読んでくださり
ありがとうございます😊