こんばんは
のんぷる紀子です(*´꒳`*)

今日は3月11日ですね
東日本大震災から13年が経ちます

当時、幼稚園生だった娘の
子育てに一生懸命だった私

当時の私の文章を読んでください↓

〜〜〜

 

 

こんにちは

こちらはみな無事です

パソコンをまったくたちあげていませんでした

10日の夜 こっとんが鼻が詰まって何度も
うなされて起きるので わたしも

30分置きに起きたりして寝不足の日でした

朝、まじまじ こっとんの顔を見ると
目の下にクマができていて

 

今日は幼稚園 おやすみする。。 と
ものすごく低いテンションで発言。

本当は今学期は一度もお休みしていないので
初めての皆勤賞の賞状がもらえるかな?

と期待してたんですが断念。

こっとんと二人で部屋にいるときに
大きな揺れを感じました。

こっとんは素早くテーブルの下に避難
日頃の幼稚園での避難訓練の成果ですね

私はまず玄関の扉を開けに行って、
スリッパとこっとんの靴を近くに持ってきました。

上履きを受け取るはずの園バスが
10分後に来るはずでしたが、まったく来ませんでした。

 

いつもなら近くの事務所にいるパパは
この日は埼玉まで仕事に行っていて

電話をしてもまったくつながらず。。。
夜になってから話すことが出来たんだけど

JRが動いていないので帰ることができませんでした。

駅周辺のホテルに電話してもつながったと

思うと満室。。。 結局
文化会館で毛布を配布してもらい
翌日の夕方帰宅してきましたよ。

 

テレビの報道を見ていると
あまりにもひどい被害が出ていて、悲しくて胸が痛いです

なんといっていいのか言葉が出てこないです

今この時間にも
自分の命より私たちのために
必死に作業を続けてくだっさっている方々に

こころから感謝しています。

ほんとうにありがとうございます。

 

〜〜〜ここまで。

 

当時の文章を
読み返しましたが

 

地震の前は気圧が
変わるのかしら?
耳も痛いと言っていましたね

 

当時の娘5さい

猫のようにひな人形の箱に
入っています^^

 

 

 

そのあと計画停電などもあり
不安な気持ちのなか
必死に子育てしていた記憶です

 

あれから13年と時間が
経過してこの3月に
娘は高校を卒業しました🌸

 

 

 

 

 

娘は中学2年の時に
自分で調べて
自分の行きたい高校を
探してきたのです

 

私が中学2年の時は
何も考えていなかったような…

 

 

 

 

娘が志望した高校は
世界で初めて美容液を
この世に生み出した
小林照子氏が代表の
東京.原宿ラフォーレの横にある
カルチャー最先端の場所でした

通学するたびに
海老名の田んぼで
スクスク育った
娘が洗練されていくのが
感じとれました

 

 

 

娘が1番初めに
発した言葉は

ママ

じゃなかったんです

 

「キレイ」

でした。

 

娘を抱っこして
いろんなモノを見せて
キレイだね
ってたくさん話しかけたんです

そうしたら
美しさにとても
興味を持ちました

 

 

 

私は娘のお父さんと
おじいちゃんが弁護士だったので
同じ道を行くように
窮屈に塾や習い事を
1週間ぎゅうぎゅうに
入れてる時期もありました

 

私は娘を見ているようで
実はまわりからの評価
世間体を気にしていたんです

 

 

娘はちゃんと
自分の中に
やりたいことが
湧き出ていたんです

 

自分の好きなこと
これを極める

 

人生でこれができたら
かなり、
とてもしあわせ

 

母の私は
一昨日
エビチリワークショップを開催してから
新幹線に飛び乗り名古屋へ

 

 

素敵なご縁で
名古屋メッセで
ワークショップを開催しました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

はりきって食品サンプルクイズを出しています♡

 

 

 

 

私のこんな背中を見て
自分の好きなことを
私もがんばる
って娘は思ったのかしら?

 

とっても素敵なお手紙も
くれました

卒業式があった渋谷の
交差点で手紙を
読んでしまい
ひとり泣きました

人生でうれしくて
泣くのは貴重ですよ

 

私の子育てが
ひとくぎりつきました♡
まだまだ甘えてほしいけど

 

ここまで生きてこれたこと

子育てを経験できたこと

たくさんの人に支えられていること

 

今日という日を越えて
生きられるよろこびを
とても感じています

 

 

ここまで読んでくださり
心からありがとうございます😊