これサイズ感がまわりの景色と比べると
おかしいでしょ?

ゴミ箱に見えますが
陶器で出来ていて作品なんです

画像をお借りしました

 

 

2年ほど前に何かの記事で
見かけて気になり
これを作り出す人が女性と知り
作品を実際に見てみたいなぁ♡
って思っていたんです

 

 

 

 

日本の独特な文化✨
食品サンプルで
世界中を笑顔にする🌟
のんぷる紀子です

 

気になっていた人の
展覧会が開催していると知り
行きたい!!
足を運びました

 

阿佐ヶ谷駅から歩いて4km
(普通は歩きませんね♡)

 

初めて訪れる練馬美術館
図書館が併設されていて
お隣は小学校
ここで育つ子はいい環境だわ(*´꒳`*)

 

 

三島喜美代―未来への記憶
https://www.neribun.or.jp/event/detail_m.cgi?id=202401281706414617

 

 

さっそく入り口近くに作品がありました
陶器で出来ています

 

 

 

 

三島氏はゴミに注目して
ぶいぶい作品を作り出しています

 

ひと昔前はこの光景が
普通にありました
なんだか懐かしいのです
陶器で出来ていると思えないリアルさ

 

 

実際に作品を見ることが出来て
るんるん♪

 

 

 

これは一万個制作してあります

 

 

 

三島氏
そのあたりを歩いてたら
気付かないおばあちゃん♡
なんと91歳
背中もピン!

 

 

三島氏のインタビュー動画が
館内で流れていて

 

私は作品に理屈はいらない
楽しくて作り続けていたら
やりたいことを続けていたら
今に至った
こんなおばあちゃんが
がんばれるのだから
若い人たちの勇気になればいい

これからさらに新しいことに挑戦する

ってお話されていて
私はとてもとても感動したんです

 

自分がこれだ!
と思った道を突き進むすごさ

 

誰かの役に立つとか
お金がほしいとか
そんなことは横に置いていて

ただただ純粋に
自分を表現し続ける

 

そんな生き方があっていい

 

 

いつのまにか
その姿を応援する人が
ふえている

 

 

私は元気をめちゃもらいました
ありがとうございます

 

ほぼ陶器で表現している作品群の中に
実際の新聞紙の塊に
ニスで加工しているものがありました

それを見た時に
これは陶器じゃないんのか
なぁんだ

って思ったんです

そう思ったあと
すぐに
人の評価なんて適当だ

人の評価なんてもろい
そんな事を気にせず
のびのびと自分の感じたまま
表現すればいい

 

三島氏
91歳でも少女のような瞳
今、ブログを書くから
お年を確認したけど
まさか91歳とは
動画の中の彼女は
生命力にあふれていた✨

 

展覧会に行ってよかった!

 

ここまで読んでくださり
ありがとうございます😊

 

 

 

 

🌟お知らせ🌟

7月27、28日
新宿パークタワー内で
ワークショップを開催します🌟
あなたのご参加をお待ちしています
https://www.ozone.co.jp/news/seminar/1649/