こんばんは✨

前日50km歩き筋肉痛のおぼつかない足取りで
向かったのがこちら

新宿パークタワー

ちょうどバブル期に建てられた
高級感漂う立派なビルです╰(*´︶`*)╯

大人の事情で
東京都庁より少し低くしなさい
と誰が指示したのか?
新宿で2番目に高いそうです

 

 

 

日本の独特な文化✨
食品サンプルで
世界中を笑顔にする🌟
のんぷる紀子です

 

 

中にはザコンランショップ本店があり

 

洗練されたインテリアがめじろ押し❣️

ワクワクしますっ

 

 

アイロン専用のお部屋
憧れます…
これおける部屋いいなぁ♡

 

目の保養をしたところで♡
本日はワークショップに参加です

 

なんのワークショップかというと
手のひら盆栽作り

 

 

いつも自分が開催していますが
主催者さまのご厚意で
参加させていただき
学ぶ楽しさを再確認◎

 

講師の先生は
本も出版されている
ビリ先生(*´꒳`*)

 

 

 

丁寧な説明を
うんうんうなづきながら実践

 

スポッと根を取り出して
土に埋めるだけかと
思いきや

道具の説明から
扱い方

根の空間に土を
忍ばせる方法がなかなか
難しくて奥が深い世界

 

もみじの枝に
動きをつける方法までご伝授いただき
私、夢中!

 

 

 

 

 

ここで問題

あなたはこのもみじの
どちらの向きがお好みですか?

 

まずこっち

 

 

そしてこっち

 

 

 

これね、
先の写真が葉おもて

次が幹おもて

 

私は葉おもてが好きなんだけど

これは動物的視点なんですって

人間本来の目線は
木々を見上げるので
幹おもて

 

葉を上から見るのは
鳥か木に登る猿か…

 

 

ビリ先生のこの説明に
私はハッとしましたね

 

なんてちっさい型にはまった
視点だったのだろう

 

角度が違えば
見え方はまったく違う

 

モノゴトの本質を
見極める目を養わなければ♡

 

手のひらに乗る盆栽は
私に新しい視点を教えてくれました

 

 

持ち帰り眺めていると
小宇宙ですね、盆栽って

 

 

盆栽、ハマりそう😍

 

 

 

ビリ先生✨✨
とても楽しいワークショップを
ありがとうございました😊

 

とてもお話が盛り上がり
今度はビリ先生、クリームソーダ作りに
参加してくださるかも∩^ω^∩

 

 

ここまで読んでくださり
ありがとうございます😊