今日は11月11日
なんの日かと言うと^^

先日の新宿マルイメンでの
参加型窓ガラスアートを描いてるのが
キットパス✨
キットパスの日なんです^^

 

 

🌟私のミッション🌟
食品サンプル作りで
世界中に❤️笑顔を創造すること

日本独特の文化
食品サンプルの魅力を伝える
世古紀子です✨

 

去年10月に日本理化学工業株式会社さんを
訪れ工場見学した時のブログはこちら
ぜひ読んでください✨
https://nomple.jp/2021/10/20/k/

 

そして今日
広島のパティシエ・
ショコラティエ『洋菓子一級技能士』
三宅崇さんが日本理化学工業さんについて
ブログで書かれていて
私も紹介してくださいました。
https://mike-no-okashi.com/ブログ/15707/?fbclid=IwAR11-dK6FPdLWFalHHKO-USiXn09Fs84qN1mHP8IyjyrcYbAkpdUfXQ-1hQ

その中で

人は働き
役に立つことによって
幸せになれる

と言う言葉が出てきます。

 

日本理化学工業さんの工場を
見学した時に
知的障害者のみなさんが
活き活きと真剣に
仕事に取り組んでいらっしゃいました。

その充実した表情は
うらやましいと
感じるほどでした。

 

私自身も6年前まで
家族がすべて
せまい世界でもがいている時

 

勇気を出し外へ飛び出し
自分の作った
食品サンプルで目の前の人が
笑顔になって
「作るの楽しい!」と
伝えてくださった時に

 

あぁ私、役に立てるんだ
と心の中に
光が差した記憶があります

 

そして
しあわせな気持ちになったこと

それが今の原動力です。

 

今週の水曜日
出張講座のご依頼を頂いて
茨城県水戸までお伺いしました^^

初めて降りたつ
水戸駅の水戸黄門さんたちと
記念写真パチリ

 

指定された会場へ

 

とても素敵な場所✨😲✨

 

 

 

素敵な場所で開催する理由は
こちらの組織で働く皆さまが
リラックスして
楽しめる様に配慮されていると
私は感じました。

 

 

講座は2時間たっぷり
とってあったのですが
皆さんの熱気がすごく
講座を〆たのが2分前!

 

たい焼きの餡子ネリネリ時には
あんこご担当者さまが(笑

納豆の時は
納豆ご担当者さまが(笑

 

この取り組み力の
凄さはどこから?
と考えたんですけど

こちらの組織が
働くひとりひとりを
とても大切にされているんです。

 

人を宝としていると
感じます。

だからみんな全力で
何事も取り組む力が
湧き出ているんだ✨

 

 

 

 

 

納豆やたい焼きに
個性が溢れています

 

水戸の地で
食べられない納豆講座を
開講出来た満足感もすごいです◎

 

 

ご参加者さまの言葉

 

 

 

幸せでした
とお言葉をいただき

あぁお役に立てたと
私がしあわせな気持ちに
させていただきました

 

ご依頼ありがとうございました😊
すばらしいご縁に感謝致します。

 

 

ここまでお読みくださり
ありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

お仕事のご依頼はこちら✨
https://nomple.jp/contact/