🌟私のミッション🌟
食品サンプル作りで
世界中に笑顔を創造すること

楽しみながら日本独特の文化
食品サンプルを伝えるアーティスト
世古紀子です^^

 

私は3歳から
絵をもくもく描いてきたんだけど

紙に描いてきたの

 

それが去年の夏
キットパスに出会う

 

描く場所が
紙から窓ガラスへ広がる✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キットパス
光を通すガラスに描くのに
夢中になる

 

 

 

キットパスは
日本で生まれたの🇯🇵

私は日本の文化
食品サンプル作りで
世界中を笑顔にしたいと
活動している

この日本発の
キットパスの
すばらしさも世界に広めたい!

 

キットパスがどのように
作られているか知りたい

 

日本理化学工業株式会社さまに
今日、お伺いしてきました^^

https://www.rikagaku.co.jp/

 

コロナで控えていた
工場見学を案内してくださいました

 

障がい者雇用に積極的に
取り組んでいらっしゃいます

 

従業員の7割以上が
障がい者のみなさんなのです

 

案内してくださった
工場の中は

すべて障がい者の方でした

 

しっかり分業体制が
出来ていて

 

正確さが必要な作業を
とても速くこなして
いらっしゃいました

 

練ったばかりの
柔らかいチョークを
少しもズレることなく
整えていく姿にびっくり

この仕事を
20年、こなされる方がいて
表情から働く自信を
感じました

 

キットパスは
ほとんどが手作業なんです

 

 

一本ずつ
紙を巻く
指の動きの丁寧さと正確さに
職人を感じました

 

私は同じ作業を
あんなに丁寧に出来るだろうか?

 

みんなひたむきに
働いているんです

 

そして自分の役割に
自信を持って取り組んでいます

 

働くという原点を
感じました

 

対応してくださった
健常者の社員さま
西田さまと佐藤さまも
丁寧に対応してくださり
会社の素敵な雰囲気を感じて
足を運んで本当に良かったです。

 

海外の子供たちに
キットパスを
プレゼントしたいと思い
ささやかですが購入すると
海外用5カ国表記のラベルを貼って
準備してくださいました
さすがです!!

 

 

キットパスで描く時に
今日のみなさんの
真剣に働く姿を
思い出して
心があたたかくなるでしょう✨

 

こんなすばらしい会社が
日本に存在していることを
誇りに思います(*´꒳`*)

 

 

ありがとうございます!

明日、描くのが楽しみです