おはようございます^^
日本独特の文化☆食品サンプル作りで
世界中の人を笑顔にする
食品サンプルアーティスト 世古 紀子です💖

 

昨日はものすごく濃い1日

午前中から
ヴィヴィアン佐藤氏の作品仕上げです✨

今日から新潟の美術館ではじまる
展示作品を私の監修のもと
型取りされたんです

食べ物ではない
あるモノを型取りしたんですが
これにシリコン流し込んだのは
世界で1人でしょう

 

私が通常、
型取りして
たとえばお刺身ひと切れを
型から外し樹脂を流し込めるように
作業するのに
5分だとしましょう。

昨日、向き合ったあるモノを
型から外し樹脂を流し込めるように
するのに

なんと!

5時間かかりました

 

カタチが複雑で
シリコンから取り出すのに
5時間かかりました。

 

おそらくコレが
自分の型取りでしたら
難しくて
途中でお昼寝しちゃってます

 

しかし目の前には
ヴィヴィアン氏

大正大学の客員教授ですし
バンタンなど生徒さんに講義されている
先生です。

翌日にこの作品を美術館に
展示するのです。

 

 

私の人生ではじめて
沽券にかかわる
という言葉が頭に浮かびました。

 

ヴィヴィアン氏と
型制作に取り組んで
3時間経過した頃でしょうか
私の心の中に
チラチラ、これ表現出来るだろうか?って
弱気な気持ちが出現
普段、汗をかかない私ですが
エアコンかけてるのに
肌から蒸気が出ているのを感じました

 

けれど
ヴィヴィアン氏はすごかった
まったくあきらめない
この状況を楽しんでいるのです^^

差し入れしてくださった
パンをカットして
お腹空いたでしょ
ってお母さんみたい

 

そして私が制作の説明すると
コツコツとクリアしていきます

 

ヴィヴィアン氏の
全信頼を感じ
私は今まで1番困難な
型作りをなんとか
カタチにすることが出来ました

 

樹脂を流し込み
型から取り出した作品は
世界でひとつ
キラキラ輝いていました

いつもの私でしたら
涙が出るシチュエーションですが
涙さえも忘れていました

 

すごい!
ヴィヴィアン氏は感動されていました

 

そして時間が押して
大急ぎで渋谷ヒカリエへ!!

小田急の中で
事務仕事を済ませて

到着^^

 

私、思い出したんです
7年前だったでしょうか
8年前かな

ひとり、渋谷のヒカリエで
アーティストさん達のアイテムを
手に取って
ここに自分の作品を置いてみたい
って
フロアに立っていた自分の姿が
蘇ったんです。

叶いましたよ^^

 

一緒に出店している
デザイナーさんと仲良くなりました

はじめてなのに
ご担当者さまに
販売のお金の管理も任せられるので

私にまかせちゃって
大丈夫なんでしょうか😅
って

デザイナーさんに
聞いたんです。

 

選ばれたからここにいるんですよ

 

ってお返事頂いて
ハッとしました

 

そしてラスト時間まで
無事に済んで

 

ここでほっとすると思うでしょ?

 

違うんです

 

新宿で収録を終えたヴィヴィアン氏が
ヒカリエまで来てくれて

再び一緒に海老名へ!!

 

樹脂は流し込んだ直後は
化学反応で熱くなり
変形する恐れがあるんです
それをヴィヴィアン氏は避けて
完璧なカタチで運ぶために
手間を惜しまないんです

真の芸術家です

 

小田急でで移動中
お腹空いてない?
ってお母さんみたいに
気使ってくださいます
食いしん坊の私が
食欲をどこかに置いてきたようです

 

 

↓深夜に慎重に梱包中✨🌟✨

私は朝からお化粧直しもせず
ほぼスッピンになってました🤣

 

手を抜かない
全力を尽くす
プロとしての精神
1日でヒシヒシと感じました

そして
やはり体力が必要です◎

 

私、おとといより
かなり
タフになりました

 

 

本日も渋谷ヒカリエで
お待ちしています