こんにちは
日本独特の文化☆食品サンプルを
初めて作りたい方をしっかりサポートする
食品サンプル教室 Nomple

主宰 世古 紀子です

 

横浜で公開講座でした
といってもバタバタとキャンセルがあり
個人レッスン状態

私はお一人でも食品サンプルを
作りたいというお気持ちがあれば
応えたい方針◎

開講です(*^^*)

 

事前に年配の男性だと
事務の方から聞いていました

 

机の上をセッティングして
教室の中央に立って
お待ちしていると

 

 

おじいちゃんが登場

 

ひとみばあちゃんみたい
おじいちゃんだけど(*^^*)

私のことを二度見しています
おそらく思っている先生像と
違ったのでしょう

 

どうぞこちらに
お座りください(*^^*)

 

私の声が届いていないのか
入口の一番近い椅子に着席
炭酸水を飲んでげふー

もう一度

こちらにどうぞ

 

。。。

5分経過

少し休憩されたので
大丈夫かなと
もう一度お声かけ

 

何だって?
おおっそこにいくの?

 

やっと中央の席に
座ってくださいました

 

 

私は心の中で
作品を完成させる
ことが出来るだろうか
今日の対応を仕切りなおす

 

樹脂の計量は私がやり
塗料を溶かして
型に流し込むところを体験していただく

型から私が取り出し
熱を放ったパーツに触れていただいて

 

これは着色も
私がやる流れかと
思いつつ
カサカサ塗り(ドライブラシ)
を伝授

 

すると!!!

急に上手い、、、、

 

どうなってんの?
職人さんなのか??

 

これは何か私が
試されているの?

 

 

 

塗り方がお上手ですね!

何だって?

 

。。。

何も聞きだせない

 

お皿にホイップをして
いちごをトッピングする(だけ)の時に

おじいちゃんの手が
ホイップのシリコンだらけ
ティッシュで拭いてあげた

 

そのあとふと

おじいちゃんを見ると

マスクが顔の中央に!
表情がほとんど見えない!

何かおじいちゃんのスイッチを
押してしまったのだろうか

 

表情も確認できない中
講座を続行

 

美味しそうに完成!

 

 

おじいちゃん
美味しそうなのが出来た!と
とっても喜んでくださいました

ぜんぶやってあげる流れに
慣れたおじいちゃん

完成した作品を
袋に入れてあげると
お願いします先生やってください

甘え上手になっています

 

片付けしている私に

 

先生!
先生が行くところに行きます!

どうやら
おじいちゃん
私のファンになってしまったようです

 

私がおじいちゃんのように
耳も遠く
手も動かしにくく
足腰も痛かったら

新しいことに挑戦するだろうか

 

とても大切な姿勢を
学ばせていただきました

ありがとう おじいちゃん