こんばんは
日本独特の文化☆食品サンプルを
初めて作りたい方をしっかりサポートする
食品サンプル教室 Nomple

主宰 世古 紀子です

 

焼きいも
好きですか?^^

 

焼き芋🍠を両手で持って
真ん中で ほくっと
割った状態の焼き芋を
ご依頼頂いたので制作していますよ

 

型取りする時に
お芋の形にこだわります

見本に送ってくださったお芋は
細かったのです

私の中では
まるっちくて
コロンとしたお芋が湯気をあげている
姿がイメージであります
この理想のお芋のカタチを求めます

 

そう❤️面食いなんです
食品サンプルは食べられないから
見た目重視なのです^^

 

気に入ったお芋が見つかったので
実際に蒸して
焼き芋の質感で型取りしました
シルエット大切❤️

 

カレーライスを作るときも
じゃがいもやにんじん、玉ねぎも
煮込んでから型取りします
生のままをカットして型取りすると
ゴツゴツした具の
カレーライスになってしまうからです

 

今回のご依頼の焼き芋

普通の黄金色の焼き芋の他に
紫芋の焼き芋もあるんです

 

 

ふと
かなり前、沖縄に行った時に
ツアーガイドさんが
紅芋は沖縄から出すことは出来ません
と話されていたことを思い出す

 

今って紅芋は流通してるの?
紫芋と紅芋って違いがあるんだろうか??

検索してみるとサイト発見!

 

 

紅芋と紫芋の違いは?

https://www.kankitsukeip.com/entry/2020/11/09/195422

 

紅芋は今でも生のまま
他県に持ち出すことが出来ないと
知ると貴重に感じますね!

紫の焼き芋🍠を
着色するのが今から
わくわくです❤️

送っていただいたお芋は
もぐもぐ満喫したので(爆
味も把握済み◎
味を知っていると表現も深くなります(о´∀`о)