こんばんは!
日本独特の文化☆食品サンプルを
初めて作りたい方をしっかりサポートする
食品サンプル教室 Nomple

主宰 世古 紀子です

 

あなたのピンチって
どんな経験がある?

 

私は数々のピンチを
思い出すけれど

講師になって一番のピンチは
こちら↓ドキドキしたかったら
読んで是非!

講師になって最大のピンチ講座!!

https://ameblo.jp/nononlabo/entry-12505879701.html

 

そのあとにもピンチを経験した

でもその時に話せなかった

 

毎月開催しているLoftでの
ワークショップでだ
(現在はコロナで休止中)

Loft町田さまは私の庭

予約制で
ほぼご常連様

のりこ談話室だ

 

40回以上開催して
通常開催では
当日飛び入り参加があっても
多くて3人だ

 

その日
いつものように
1回目を開催すると
飛び入り参加が4人

おお♥
うれしい

進めていると

副店長さんが
世古さ~ん
今、飛び入りで二回目
二人予約入りました

!!
なんやて!!

その瞬間から
私の頭の中は

そそそそそソフトクリームが
足りないっっ !う!

土台となる
ソフトクリームがないと
作品として成立しない

1回目で
たっぷり材料を使ってしまった

 

1回目の方に作り方を
説明しながら

頭の中は30分後の2回目
そのあとの3回目の
ソフトクリームをどうするか

買いに走る?
15分で戻れる場所に
売っている材料ではない

 

どうする?
どうする?

考えながらも
1回目を進めていると

 

たった おひとり
私の様子が
いつもと少し違うことに
気付いた方がいた

たくさん私のワークショップに
参加してくださって
自称ストーカーと
おっしゃって下さる方だ

 

のりこ先生
いつもの余裕しゃくしゃくの
雰囲気じゃないです

 

その通りです!!
ピンポーン

心の中で
つぶやいた。。

 

絶体絶命の
気がしてきた

スーツケースの中を
材料を取り出すふりを
しながら隅から隅まで
確認すると

紙粘土がなぜか一袋
ぽつんと入っていた

前日の講座で使ったのが
そのまま入っていた

 

これだ!!!!

すぐにアレンジの手順が
浮かんだ

 

大丈夫だ

乗り越えられる

いつも通りの
のりこ談話室に(#^^#)

 

2回目は
アレンジで
工程が多くなった事で
ご参加者さまが
やりがいを感じてくださって
逆に満足感がアップしたようだった◎

 

ほっとした
その夜は爆睡だった
(爆睡はいつもですね)

 

その日頭に浮かんだ言葉

 

準備がすべて

 

この言葉を胸に
今、明日の愛知県岡崎での
ワークショップの
最終準備を済ませました◎

忘れ物しても海老名まで
取りに帰れんもん(笑