私の視線の先

たまごが6こある

 

。。

遡ること19日前

ひめうずらっちが

星になった

 

その日 朝から涙していた

 

その翌々日

うずらの有精卵が家に届いた

 

私の泣いてるのを知った家族が注文していた

(その件で会話はしていないのに)

 

 

私は正直

複雑な気持ちだった

 

 

気にかけてくれて

うれしく感じたけど

 

例えると

成人式まで子供を育て上げ

ほっと一息つこうとしたら

即、赤ちゃんを6人渡されて

子育てが再びスタートするような??

 

うずらのえさをあげたり

ケースを整えたり

うずらをお世話するのは

私だ

 

 

心の準備が整っていない

 

新しい子をふたたび

育てたいって強い気持ちが

あふれていない

 

。。。。

 

パックに入ったたまごを

見つめた

それでも

目の前に今 たまごがある

 

孵化器をつくらなくちゃ!

と準備をはじめた

 

7年前も電気あんかを設置して

オリジナル孵化器をつくり

3時間おきに転卵して

うずらを孵化させた

 

物置場所をごそごそすると

7年前に作った発砲スチロールのフタが

ちゃんとしまってあった!

 

見ると発泡スチロールをカットして

縁にぐるっと

可愛いドット柄マステを

はりつけてあった

 

まったく可愛くない発泡スチロール

ヨレヨレのフタだ

少しでもお洒落にしようと

ふんふん♪作ってた

7年前の自分を

すごく愛しく感じて

泣いてしまった

 

それから毎日 なんとか転卵して

17日経過

ひめうずらの卵は平均17日で

孵化する

 

今日は孵化予定日だった

 

うまれる うずらは4gだ

はじめの一週間が一番大切で

それを乗り越えれば

すくすく成長する

 

いつ孵化するのか

気が気でなくて

今日は初詣もやめて

たまごの様子を見守ってしまった

 

予定だと

17日目の今日

殻をくちばしでつついて

うまれてくるはずなんだ

 

だけど

たまごはひとつも

ピクリとも動かない

 

私のいろんな想いを

たまごは感じているのだろうか

 

たまごは私に

大切なことを教えてくれる