こんばんは!

日本独特の文化☆食品サンプルを

初めて作りたい方をしっかりサポートする

食品サンプル教室 Nomple

主宰 世古 紀子です

 

 

ある日

これ、作れますか?

と一枚の写真と共に

ご依頼いただきました

すぐにイクラだと分かったのですけど

反射していたので

 

 

ご飯粒はついていますか?

いえ、いくらだけです

 

なんてやり取りの後

直感で面白そう!と感じて

すぐに

作れます!!

と即答しました(*^_^*)

 

お写真に写っているのは

創業125年 東京蒲田の老舗お寿司屋さん

初音鮨の大将と女将さんでした

https://www.hatsunezushi.com/

完全予約制でお品書きは

おまかせコースのみ!

おひとりあたりの代金が

一か月の家賃かな?

と検索したときにクラクラしました。

 

 

世界中から予約が殺到する

お鮨の世界で日本を代表する名店です

 

私はなぜ?イクラが♥なんだろう。。

なぜハートを表現しているのか

知りたくなり

制作する前に背景が知りたくて

調べました

 

 

すると今は豪華絢爛の名店ですが

一時は廃業寸前まで追い込まれたところを

お父様から引き継いで

大将は睡眠時間を削り

限界まで働いて立て直しすることに

集中したそうです

女将さんはそんな大将を

支えていました

そんな女将さんに病魔が襲います

乳がんで余命5年の宣告を

受けてしまうのです

 

 

 

 

大将の指先から

次々と今まで見たこともない

豪華絢爛なお鮨が握られるのは

大将の

最高の鮨を握ることが

最高の愛情表現だとして

 

『今日死んでも後悔しないように、

今日こそ最高の鮨を出そう。

みえ子に、最高の鮨を出す姿を

これが最後だと思って見せていこう』

 

生まれ変わっても、またみえ子と結婚したい

大将の深い愛が

最高のお鮨を生み出しているのです

 

 

私は生まれ変わっても母の子で生まれたい

だけど!

生まれ変わっても紀子と生きたいと

想ってくれる人は。。。

 

大将の深い愛に憧れて

ハートのいくらの制作に

取り掛かりました!

 

 

まず検索できる限り

実物のハートいくらを

何枚もの写真で観察

お皿がクリーム色で出される確率が多い

たまに青いお皿で出される時もある

 

静かに思い浮かべると

白くて優しく光る

いくらを邪魔しないお皿がベストに

感じました

 

そうすると既成のお皿では

イメージと離れるため

石膏でリメイクし

優しい光を放つように

パールの粉を塗りこみました

 

いくらはひと粒、ひとつぶ

丁寧に作りました

光が多く入り込む場所のいくらは

透明感の強いイクラをのせました

 

無事にお渡しすることが

出来ました!!

 

 

とっても喜んでくださいました

 

 

とっても美味しかった

 

インスタで紹介してくださいました

 

 

Facebookでも!

ちょうどお嬢さまのお着物デビュー日で

とてもよいプレゼントになったかも!!

 

お店のブログにも

載せてくださいました!

ありがとうございます!!

 

私はいくら軍艦巻きヘアバンドを

装着してお鮨を味わいました(笑

 

お食事が一緒になった

他のお客さまにもウケました(笑

 

大将と女将さんの提供してくださる空間

ただ高級なお鮨を味わうのではなく

お客さまとの信頼関係も感じ

あたたかく優しい気持ちに

包まれました

 

デザートは別の部屋へ移動して

大将がコーヒーを淹れてくれます

 

食品サンプル ハートいくらを

ご依頼してくださったお客さまの

女将さんの体調がすぐれないのを感じて

大将と女将さんを喜ばせたい

気持ちが伝わってきました

 

なんて素敵なご依頼!

 

食品サンプル ♥いくらが

深い愛に憧れて誕生しました

 

 

 

 

 

 

 

 

食品サンプルアート教室 Nomple のんぷる

 ( Seko  Noriko ) 世古 紀子  主宰

〒243-0436  神奈川県海老名市扇町5-7

RICOH Future House 4F  

mobile :  090-3876-6762

e-mail :  nonon@zpost.plala.or.jp

blog :     http://ameblo.jp/nononlabo

instagram : https://www.instagram.com/artist_nomple

Facebook : https://www.facebook.com/nomple.fakefood/

https://nomple.jp/ HP             

BASEのんぷる ↓

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=nomple&follow=true